個人の感想です

基本的にゲームの感想。紹介をしたいつもりで書いている記事はネタバレはしないようにしています。興味や共感をもっていただけると幸い。

初めての縛りプレイ(ゼルダの伝説トワイライトプリンセス感想)

最近の出来事でブログを書く内容が思い付かず、前々からまとめようと思っていたことでも書こうと思い至りまして。

 

※少しだけ攻略ネタバレがあります。

 

今回は

そこそこ縛ったゼルダの伝説トワイライトプリンセス

について

f:id:Aaa3:20190506015156j:image

実行したのは3年ほど前。

 

縛る内容は

  • ライフは3つ(初期体力)
  • 盾無し
  • 一部のボスを除いて剣は木刀のみ
  • 回復アイテムの持ち込み無し(草とか坪にあるハートは取ってもOK)
  • 奥義習得禁止

 

ゲームの内容を知っている人からはアホじゃないかと言われた。

実況動画でも作れば?とまで言われた。

既に縛ってる人がいたのでしませんでしたが。

 

トワイライトプリンセス(以下トワプリ)はゲームの中で何よりも好きな作品で7~8周くらい遊んでいて、簡単なタイムアタックもやったし刺激を求めようということで始めた縛りプレイ。友人に勧められたことも動機の1つ。敵の倒し方とかストーリーも大体把握しているからハートもそんなにいらないのではと思って色々設定してみた。

 

 

 

アホだった。

 

最初の方は縛らなくてもハート3つだからそれなりに簡単だったが、後半は挫けそうだった。

よく完走したと思う。

 

木刀プレイとは

知る人ぞ知る木刀プレイ。知らない人向けに簡単に説明すると、バグを利用していくつかのイベントを飛ばし、あえて木刀だけの装備で遊ぶやり方である。途中でマスターソードは手に入れるが、持ち替えは可能なのでマスターソードは本当に必要になったときにだけ装備した。

 

参考動画GC版 ゼルダの伝説トワイライトプリンセス最後まで木刀でプレイする方法 - YouTube

 

イベントを飛ばす際に、敵に攻撃するためのジャンプを利用してイベントが起こる領域を越えなければならないのだが、そのジャンプでかなりの距離を飛ばなければならないので、一発でクリアするのは相当難しいはず。

実際にここだけで5時間はかかった。

そんなこと出来るのかと半信半疑になり、何度も動画を見返して試行錯誤を繰り返した。失敗しては死んでやり直してを何度やったかは知らない。

成功したときは感無量だった。もうそこでゲームは終わった気分にすらなった。全然終わってないしむしろ全体の3%も進んでないだろうに。よくやったよ3年前の自分。

 

最難関

特に印象深かったのはスノーピークの奥にある雪山の廃墟。そこの中ボスのハンマーナックが全体を通して一番難しかった。奴の写真はない。

まず部屋が狭い。敵の上を飛ばないと移動できないくらい横のスペースが無い。そして敵が振り回すチェーンハンマーの当たり判定がでかい(多分)。一撃やられたらハート1つ削られるので、ミスできるのは2回だけ。唯一取ることをよしとした坪すら無い中で何度もゲームオーバーの画面を見た。
f:id:Aaa3:20190505032037j:image
進めなさすぎてここだけ回復アイテムを持ち込もうかすら考えた。しなかったけど。とにかくアイツは強かった。

ボスの奥さんはチェーンハンマーがあるので楽でしたけどね…

正直そこ以外はそんなに苦労しなかった。

 

 

好きな敵

終盤に連れて頻繁に出てくるタートナック。あいつマジでかっこいい。ハンマーナックより断然好き。好きだからどれだけ戦っても飽きないし、奥義を使うと気持ちが良い。

f:id:Aaa3:20190505031511j:image
しかし今回は奥義をとどめ以外習得していない。そもそも盾が無いので盾アタック以降は習得の仕様がない。兜斬りや背面斬りが出来ないだけでここまで苦労するのかと戦う度に思った。何度剣を入れたかも忘れた。36回とかいうメモが出てきたが、本当にそれが正しいかも分からない。そばに回復アイテムが落ちていることと鎧が剥げれば相手の攻撃力が半減するのが救い。

 

 

あと作品を通して出てくるキングブルブリン。

何度見ても良いキャラしてると思う。
f:id:Aaa3:20190508101439j:image

橋の上での決戦はかなりゲームオーバーになったけどね…。

砂漠でも何度も死んだし。

攻撃が重すぎるけど、動きは遅いので特別難しいわけではなかった。

俺ハ、コイツガ、好キ!

 

 

好きなボス

トワプリの中で一番好きなボスは砂漠の処刑場にいる蘇生古代獣ハーラ・ジガント。私以外にも好きな人は多いのではないでしょうか。
f:id:Aaa3:20190505033434j:image

コイツとの戦いが格別に楽しい。ハートが少なくても楽しかった。一度しか戦えないけど、こっちの攻撃力は弱々しいので結構長い時間戯れた。第二形態になった時に200m(予想)くらい高いところから突き飛ばされるのだが

f:id:Aaa3:20190505033505j:image


f:id:Aaa3:20190505033514j:image
何故かハートは減らなかった。助かるけども。

これが平気なら何食らっても平気そうなのに。

 

凡ミス

体力を初期状態で保つために、ボスを倒した後に出てくるハートの器は絶対に取れない。

それに加えてハートのかけらも5つ取ったらハートが1つ増えてしまうので、極力宝箱を開かないでいたのだがf:id:Aaa3:20190508021236j:imageやってしまった。

そもそも4つも持っていたのかという話ではあるが、ハートは最後まで増やしていないので許してほしい。

鍵でしょと思い込んで開いた宝箱には奴が潜んでいた。

そこまで覚えられていなかったわよ。。。

リサーチ不足もあるけども。。。

 

 

あと、せっかくボス部屋の目の前まで来たのに
f:id:Aaa3:20190508022043j:imagef:id:Aaa3:20190508022108j:image

ボス部屋の鍵を手に入れてなかったりした。

影の宮殿以外にもやらかした気がする。

戻らないといけないのでかなり苦痛。

後半に連れてダンジョンの難易度も上がるので、どこにあったっけって考えるよりも先に絶望した。

宝箱を開かないとコンパスも手に入るか微妙だから、全てが曖昧になってくる。

 

 

リサーチ不足で一番後悔したのは天空都市にいるボスの覚醒炎翼竜ナルドブレア。こいつも写真がない。

実はアイツ、木刀では倒せないんですよ。

知ってましたか?

マスターソードでないと倒せないらしいんですよ。

私はゼルダに関しては攻略とか実況動画を見ないので一切知らなかったから、ずーーーーーっと木刀で戦いました。1時間以上戦いました。60回くらい落として刺してを繰り返したのも覚えています。それ以降は数えていませんが。

さすがにこのときは心が折れて調べた。

ついでに木刀とトアルの剣、マスターソードの強さの比を知った。

この時ばかりは時間返せって叫んだ。何に対してかは知らない。

 

 

やり終えて

f:id:Aaa3:20190508131554j:image

最初に言った通り、完走はした。

2度目の感無量。

 

 

初めてハートを求めて周りの草や坪を漁った。

 

初めて特定の敵と長時間戦った。

 

初めて敵の様々なモーションを見た。

 

初めてマスターソードでないと倒せない敵がいることを知った。

 

何周もしていたけど初めての発見ばかりだったし、きっとまだ見たことがないものがあるのだろう。

 

そこを探っていってこそが攻略だと思う。

 

 

でももう暫くは縛るのはいいかな…。

楽しかったけどね。


f:id:Aaa3:20190508132525j:image

命懸けで撮った木刀装備での最終決戦。

 

 

ありがとう、トワプリ

ありがとう、任天堂

一生の宝物です。