個人の感想です

基本的にゲームの感想。紹介をしたいつもりで書いている記事はネタバレはしないようにしています。興味や共感をもっていただけると幸い。

「Katana ZERO」 感想

 

横スクロール型の2Dアクション死にゲーです。こちらは、スタジオAskiisoftが開発してDevolver Digitalで発売されたインディーズゲーム。Switchだと1,600円程度で売ってます。私は数年前のセール時に買ってずっと寝かせてました。パッと見、購入履歴に残ってないので2年以上スヤスヤ。もっと早くやっていれば良かった。

同じDevolver Digitalのホットラインマイアミより少し優しい色。ホットラインマイアミと比べたら難易度は大分低い方かと。初見でも5時間あれば終わるんじゃないかな。

ホットラインマイアミについてはこちらをどうぞ

「ホットライン・マイアミ」感想 - 個人の感想です

 

主人公は、銀魂の銀ちゃんみたいに片腕を袖に通していない侍さん。黒髪ポニテの黒いローブがかっこいい。f:id:Aaa3:20221024180030j:image家の中は汚い。

 

時間をゆっくりにする特殊能力で攻撃を跳ね返したり避けたりしながら進むのが主なアクション。

基本的に依頼されたターゲットを始末するのが目的。一人残らず始末したり、人目につかないよう隠密な行動をとったり。たまに不思議な夢を見たり。カウンセリングを受けていたり。

 

アクション以外に、他の登場人物との会話で何個か台詞を選択できる仕様。相手が話しきる前に台詞を選択するか、話終えるまで待ってから選択するかでまた色々変わった会話が見れたり。
f:id:Aaa3:20221024174622j:image

女の子とても可愛い。冷たくあしらうもヨシ。優しくするもヨシ。

 

各フロア毎のBGMは、主人公が音楽プレーヤーを再生するタイミングで流れてくる(何ならスイッチの音も聞こえる)ため、主人公との一体感もある。とても良き演出。

主人公の選曲が良いからサントラ買いたいんですよね。先日、Fangamerで在庫が復活しました。海外のサイトなので、送料だけでなく関税がかかると元の倍の値段に。。1月頃は1ドル110円くらいだったのに円安が許せません()現物を諦めて音楽データだけ買うか悩み…うーん…

Chinatownっていう曲がノリノリで好きなんですけど、お話も盛り上がってるところなので、是非プレイしながら聞いて欲しいです。

クラブで人混みに紛れるためにノリノリになる主人公とても好き。どういう感情なんだろう。下のフロアの真ん中にいます。↓

 

 

話が進むにつれて、自分が何者なのか、自分の周りにいる人物がどういう目的で自分と関わっているのか、色々明らかになればなるほど面白いので是非。

 

いやほんと寝かせずにさっさとやっていればCDも円高の時に買っていただろうなぁ…()

 

SwitchのKatana ZEROのページはこちら

Katana ZERO ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

もっと詳しい内容で紹介されています。

私はネタバレを極端に嫌うため、この手のを読まずに買ってプレイする派ですが。

 

蛇足

はてなブログさん、動画を画像と同様に添付すること出来ないんですね。そこだけ気になりました。