個人の感想です

基本的にゲームの感想。紹介をしたいつもりで書いている記事はネタバレはしないようにしています。興味や共感をもっていただけると幸い。

「進め!キノピオ隊長」感想

久しぶりに初見のゲームで全クリをしたので書くぞ!

箱庭型の3Dパズルゲームです。
ちなみに、Switchのオデッセイのステージ付きの方です。
Wii Uは持っていないので。


やり始めようと思ったきっかけは、スーパーマリオオデッセイでした。あの作品も感想を書きたいくらい素晴らしいゲームでしたね。私の中でのマリオランキングでは2位に輝きました。ちなみに1位はスーパーマリオサンシャイン、3位はスーパーマリオ64です。

ちょっとネタバレをすると、オデッセイの各国に必ずキノピオ隊長がいて話しかけるとムーンを1つくれます。そのキノピオ隊長がまー可愛いんですよ。本当に。マリオも見つめちゃうくらいには₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾



↑マリオオデッセイで会えるキノピオ隊長

その可愛さに惹かれてキノピオ隊長のゲームを3月くらいから買うか迷った結果、8月のゼルダのスカウォリメイクと共に買いました。

あらすじ

キノピオ隊長とキノピコがお宝を求めて探検していました。
ある日、パワースターをゲットしたら…
突然現れた大きな鳥ウィンゴに、キノピコごと取られちゃった!
助けるんだ追いかけるんだ!進め!!キノピオ隊長!!!!

って感じですね


基本的にパズルゲームで、ジャンプが出来ないキノピオ隊長を操作して各ステージの仕掛けを解きながらお宝を手に入れて進めます。
今までアクションばっかやっていた私には、結構新鮮なジャンルでした。ゼルダも謎解き要素はありますが()


あとは撮ったスクショ見てください。



はい可愛い~!!!





本当に何しても可愛い



暫く操作しないと…



可愛い

ちなみにかくれんぼは、クリアしたステージに隠れてるドットのキノピオ君を探すミッションです。

可愛い





キノピコも鳥も可愛い。


結論

可愛い


あと、ステージがどれも綺麗だったりお洒落だったり可愛かったり。
海とかお化け屋敷とか不思議な空間、アラビアン等々コンセプトが決まってて素敵な箱庭でした。



ヘイホーの草(植木)欲しくなる


私が好きなステージはピンボールです。





お宝コンプリートやかくれんぼ等の全部をクリアするのは、コースによっては結構難易度に差がありますが、終盤は普通にクリアするのすら難しいくらい全体的にバランスよく出来てました。

途中から操作できるキノピコもとにかく可愛い。女の子なので内股だったり寝方だったりキノピオ隊長とは違った動きがありました。


キノピオ隊長、キノピコありがとう!!
楽しかったよ!!!
そして何より可愛かった!