個人の感想です

基本的にゲームの感想。紹介をしたいつもりで書いている記事はネタバレはしないようにしています。興味や共感をもっていただけると幸い。

ハッピージャムジャムさいこう

おどろうよ~♪

 

 

はい。ああああです。

凄く久しぶりにブログを書きます。

タイトルの意味が分からない人はググってね。

 

今回はジャムを作りました。

某好きな人が放送で柿ジャムを作っていたので、それと同じように作りました。たまたま地元のスーパーに全く同じラム酒があったのでラッキーです。

 

過去に何度か柚子のマーマレードジャムを作ったことがあるので、家でジャムを作ることには特に抵抗もなく、とりあえず家の庭に生ってる柿を採ってきました。富有柿です。


f:id:Aaa3:20191023231810j:image


柿は「隔年結果」といって、毎年沢山生るわけではなく、豊作な年とそうでもない年があります。今年はそれと酷暑の影響もあって殆ど生っていません。今回4つ採ったせいでもう木には2つしかついてません。3mくらい高いところにあるのでアレは鳥の餌です。鳥さん食べてね。

 

とりあえず柿を切ることからスタート

 


f:id:Aaa3:20191024003825j:image

 

あっ

 

市販のものじゃないので全てが良い柿ではありません。このように中がちょっとやられてるものもあります。切り取って捨てました。他の箇所は問題なく食べられるのでね。

 

自慢じゃありませんが、実は私、包丁で手を切ったことがないんですよね。本当に。でも切り方が怖いってたまに言われます。余談でした。

 

4つの柿を小さく切って器に入れると、4つ並べたときよりボリューミーに見えるような、、、しかも4つだけで563gと結構ありますね。

f:id:Aaa3:20191024004132j:image

 

そこに柿の4分の1の量の砂糖を入れるので563/4=140.75≒141gの砂糖を用意。
f:id:Aaa3:20191024004447j:image

 

いざ、鍋の中へ。


f:id:Aaa3:20191024004518j:image

柿と砂糖を入れて私は気付きました。

 

レモンが家にない。

 

レモン汁を入れることで、確かとろみがつくんですよね。確か。柚子の時は種をティーバッグに入れて鍋に入れてたし。柚子の汁も入れたし。

 

冷蔵庫を開いたらポッカレモンが出てきましたが、微々たる量しかなくて、とりあえず水を少し足して入れました。

 

そこから焦げないように混ぜながら弱~中火でコトコト煮ること20分くらいが経過。

 

そこに買ってきたラム酒
f:id:Aaa3:20191024005109j:image

製菓用のラム酒とか初めて買いましたよ。てかそもそもお酒に弱いので体内に入れる機会も少ないし。

とりあえず大さじ2ちょっと入れて、あとは親がコストコで買ってきたシナモンが大量にあるので適当に振りかけました。

それから5分くらいまた煮込んだかな。
f:id:Aaa3:20191024004903j:image

どんなもんかと食べてみたんですけど、夕飯時に作ってたので、母が隣で煮込んでた鰯の匂いと混ざり、食感は柿で匂いは鰯と生姜でした。カオス。

 

最初は水とか入れすぎたかな~っていうくらいみずみずしかったのが大分とろとろになりました。

少なすぎるポッカレモンでも上手くいったので満足しました。

 

それからビンに詰めて
f:id:Aaa3:20191024005919j:image

完成~!!

背景汚すぎてドアップ!!!!

大きめのビンに入れましたが、柿4つで丁度良かったので、果物って凄いと思いますね。私は固形物の状態からではあまりピンと来ないので。

 

今度こそ鰯と離れた所で食べてみたら

 

シナモン

 

マジでシナモン。確実に入れすぎた。でも食感はリンゴのようで柿ですねこれは。良く出来たかと。シナモン好きな人には堪らんですよこれは。逆にシナモンが苦手な人は匂いだけでもキツいくらいシナモンでした。

 

まだ何もつけて食べてないけど、これ単体でも十分美味しいので成功ということで。わーい、やったね万歳🙌