個人の感想です

基本的にゲームの感想。紹介をしたいつもりで書いている記事はネタバレはしないようにしています。興味や共感をもっていただけると幸い。

「A Short Hike」感想

3Dのアクションアドベンチャーゲームです。カナダのインディーゲームスタジオadamgryuで開発されました。PS4やSwitch、Steam等で遊べます。私はSwitchで遊びました。800円程度です。

 

主人公は青い鳥のクレア。登場人物はどうぶつの森のように二足歩行をする動物です。

走ったり穴を掘ったり釣りをしたり…そして鳥ゆえの飛行をしたり。f:id:Aaa3:20221025212625j:image

小さな島を優雅に飛びながらストーリーを進めるもヨシ。ゆっくり周りを見て他の人(動物)に話しかけるでもヨシ。会話は何パターンもあるので是非たくさんお話ししてね。

本編自体は1時間程度で終われます。細かいことをしようとするともう少しかかるかな。

 

絵柄はドット絵ですが、設定を変えることでドットの大きさを小さくし、滑らかな絵柄にすることができます。お好きな方でお楽しみください。私はドットを最大にして遊びました。

一番小さいとこんな感じ
f:id:Aaa3:20221026225654j:image

いつでも寄り道ができて、好き勝手に飛び回れる。とてと自由。崖でも山でも海でも、自分が行きたいと思ったところに行けます。建物の中には入れませんが。。

ゆるーくのんびーりゲームがしたいと思ったときに丁度良いかもしれません。とても平和ですし。

特に難しいテクニックは要求されませんが、他の人(動物)との会話で約束ができたとき、誰がどこにいたのかを覚えるには地理の把握能力が試されます。私は似たような所を歩いてるとすぐ迷子になってしまいました。それでも特に時間に追われることなく、のんびーりと過ごせるのが良いところ。迷子になっても、探索してまた見つけられたら良いわけですしね。

 

お金を出したら借りられるボート。加速するとゼルダ風のタクトのような水飛沫で綺麗。f:id:Aaa3:20221026225859j:image

 

時折セールもやっています。

Switchの商品ページはこちら

A Short Hike ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)