個人の感想です

基本的にゲームの感想。紹介をしたいつもりで書いている記事はネタバレはしないようにしています。興味や共感をもっていただけると幸い。

botwをぶった斬ってみたかった

おはこんばんにちは、ああああと言うものです。

今回は前々から思い続けていた

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD

(以下botw)

の感想まとめなんですが、タイトルの通り「ぶった斬りたい」のでこの作品がとても好きな方には不快になるような意見もまとめてあります。そのような気持ちになりたくない方はすぐにブラウザバックすることを推奨いたします

ちなみに多少ネタバレもあるので未プレイの方も戻った方がいいかも…ストーリーのネタバレはしませんが。

 

 

昔々、某実況者がブログで東方のぶった斬りをしててですね、これはその真似だと思ってくれていいです。悪意(?)はありませんが。

とにかく、ゼルダシリーズが好きな私もただ良かった!!!って言うだけじゃなく、どこが良くてどこが良くなかったかをまとめたくなったのです。

botwは文句無しの作品!神!!って思ってる方はこの先は読まない方が良いと思います。。

 

 

 

 

まぁ、上げて落とすのもなんなので、個人的に良くなかった点からまとめていきます。

 

個人的に良くなかった点

  • 武器が壊れる
  • ラスボス
  • メインダンジョンのボリューム
  • 祠の難易度
  • ストーリーの構成?

 

 

武器が壊れる

武器や盾が壊れるとかいう、今までのシリーズに無いこの仕様。盾に関しては昔から燃える可能性やらスカイウォードソードでも壊れる仕様があったからいいものの、武器が壊れるのは非常にストレスでしたね。なんでこうしたのか。実際にスカイウォードソードの時ですら嫌で盾は装備していませんでしたし。色々な武器が使えるのは良いけどとてもこれじゃない感じマックスでした。

多分たくさんの種類の武器が使える分そう設定したんでしょうけど、従来のゼルダのように話を進めたりダンジョンをクリアして手に入れる、しかもずっと持っていられるっていうのを期待してたんですよね。これは神々のトライフォース2でも言えることなんですけどね。お金で武器が買えちゃうって何。世の中金💰ってやつじゃんね…🤔

まぁ100歩譲って壊れるのは良いとしても、マスターソードは壊れてほしくなかったです。多分この作品で一番ショックを受けました。

あとこれは二つ目の項目のラスボスに関わるんですけど、妹はマスターソードを手に入れずにラスボスを倒したらしいんですよ。パワーだけのごり押しで。ラスボスお前そんなんでいいのか??マスターソードの存在意義無くない?ガーディアン倒すのには使いやすかったけども…

なんかこの辺しっかりしてほしかったです。

トワプリとかも一応ラスボスはマスターソードじゃないと倒せなかったしね。

私がまだプレイしてないゼルダで同じ事例があったらすまん。

 

メインダンジョンのボリューム

これはガッツリネタバレなんですけど、大きいダンジョンが神獣の4つ+ラストのハイラル城1つの計5つは少なさ過ぎではと…しかも神獣の中も攻略するのに大して時間かからないし…部屋も広いばかりで数はそんなに無いのですぐ回りきれるという。中ボスらしい中ボスもいないし雑魚も多くなく、緊張感も特に無いまま終わってしまいました。正直退屈でしたね。

仕掛けは面白かったですよ。ボスも倒し方を模索出来て楽しかったです。これは純粋に楽しめた点なので強調はしたい。

ただこの程度のダンジョンなら倍くらいあっても良いんじゃないかと思いました。

イーガ団のイベントはかなり好きでした笑

 

祠の難易度

全部で120個ある祠。どれも簡単すぎるような。見つけるまで道のりで複雑なのはいくつかありましたが、中身は大分楽なような。その道のりでバランス調整してるのかもだけど。祠の中は多少頑張らないと出来ないようなのもありましたが、そのレベルのは極端に少なかったと思います。やってから数年経ったのでどこの祠だったかは覚えてませんが。

ちっちゃいガーディアンとの戦闘(力の試練)も3つバリエーションがあるのは良いけど、それを何ヵ所も置く必要は無いような気も…まぁ調べたら全部で19個だったからそんなものなのかな…(´-`)

そんなに難しくなく、短時間でクリアでき、数が多いだけっていうのに、なんとなくスマホゲーのよくある無料のパズルゲーム程度さを感じてしまったんですよね。。

 

でもカッシーワの祠チャレンジは全体的に良かったと思う!ます!!時間や天候が関係あることに気付けるかどうかのチャレンジは特に楽しかったです◎やってみて違った時にもう一度読み返して試行錯誤して…って出来たので楽しかった…( ˘ω˘ )

しかし、数を増やして難易度を下げるのか、数を減らして難易度を上げるのか、難しいところなんでしょうね、ジッサイ。

 

 

ストーリーの構成?

これはそんなに言うことは無いんですけど、なんかこう、もう少し振り回されたかったかな~という心残りがありました。

登場人物は多すぎることもなく丁度良かったし、本筋もハッキリしてて分かりやすいです。

新しいことをなかなか受け入れられない私のせいなんでしょうけど、もう完成してある作品にDLCとかで過去を補足していくのが私にとってちょっとダメでした。

無双はやってません。まず無双自体興味ありませんでしたし。

なんかすまんって気持ちもあるのですが、この最初に出た状態だけで完結するか、もしくは続編としてまた新しい物とかなら腑に落ちてました。時のオカリナからのムジュラの仮面程度で良いので。何年でも待つので。

という文章を打ったのはずっと昔のことなので、今はそんな感じで開発が進んでますよね。どうなるんでしょう。

 

 

多分というかほぼ確実にこの作品に期待し過ぎたんでしょうね。

発売予定の日は何度か延びてたし、その長い年月で開発された新作!しかもSwitchという新しいハードで出来る!!っていう感じで期待しまくったんですよ。

それが、今までのゼルダシリーズとは大分変わって新規の方には違った印象を与えそうなのが個人的にモヤモヤしてしまいましたね。

だからその分ふえぇ:;(∩´﹏`∩);:ってなってしまったんでしょうね(語彙力)

 

 

はい。

良かった点まとめます◎

 

 

個人的に良かった点

  • マップの広さ
  • 景色
  • 素材の多さ
  • キャラクター
  • BGM

ざっとこんな感じですかね。多分今作に限らずどの作品においても大事な点だと思いますが。

 

ゼルダの伝説は謎解き要素あっての作品だと思ってますが、やはり視覚や聴覚からの刺激は絶対に大切だと思うんですよ。

だから景色の色使いやBGMの壮大さは個人的にとても良かったです。はなまる。サントラ買ったよ。

 

マップの広さ

広かったですね。

そしてオープンワールドなのでどこにでもいけるのは強かったです。これで海も行ければ…!とは思いましたが、まぁもうお腹いっぱいかなと笑

広い分強すぎる敵(ガーディアン)・崖とかがあるので、風のタクトも十分広くてのびのびと航海出来るあの気持ち良さはそこまでありませんが、馬に乗って駆け回るのは気持ち良いです。

お話の設定上、色々な場所が廃れまくっててどこも似たような風景なのがちょっと残念でしたが。。新鮮味がないと言いますか。。

でも体力がもつ限りどこまでも登れるのは融通が利いて良いですね。

 

景色

色が!!!!とても!!!!!良い!!!!!!なんだかんだぶーこら言ってますが、新年が明けたりするときに山に登ってハイラルを満喫してるんですよ。陽の光や夜の雰囲気、ぼやっと光る花等々綺麗で綺麗で。なんだかんだ好きです。

あと水も綺麗。脱線ですが、トワイライトプリンセス(以下トワプリ)でも砂漠から見えるハイラル湖は綺麗なんですよ。GCの頃から水が綺麗なんですよ。もう天才ですね。そりゃSwitchでも綺麗なわけで。水が多いところ好きです。

 

素材の多さ

覚えきれんくらい多い。料理も覚えられん。しかし、写真を撮ってデータを保存出来る仕様含めて素晴らしい。

昔からあるコンプリート系のお遊びと同様、綺麗な写真を保存して図鑑を埋めておきたくなるんですよね。風のタクトとかでも撮った写真からフィギュアを作ってもらえるアレ。めっっっちゃ好きでした。埋められるものを埋めるあの快感は他からは得られない何かがありますね。素晴らしい(2回目)

虫も所々にいる上に、捕まえるのが大変だったり、どこかしらで必要になったりするので、集める価値があるのも楽しい。ついつい寄り道しちゃう。

服も武器も種類はいっぱいで心なしかリンクも楽しそうでしたね。私は壊れるのが不満なだけであって、沢山ある分には楽しいし救われましたよ。ブーメランとか使い方が分かるまで時間かかっちゃった笑

 

キャラクター

シリーズお馴染みのゴロンやゾーラ、コログ、ゲルドにリトと、知ってる属性が出てくるだけで大はしゃぎ。しかも喋るし。イベント上では基本的にフルボイスなのは全く慣れませんでしたが。リンクが話さなかっただけ良し(過激派)

モブキャラでも一人一人違ったキャラがあって違った人生が見えて。話しかけるだけでも面白い。お手伝いが出来るのもまた面白い。ああいうおつかい系はずっとやってたいですね。下らないことで喧嘩してる人達も好きでしたよ。巻き込まないでくれよな。

 

BGM

私、ピアノの音好きなんですよ。静かな時と激しい時の差や抑揚、何もかも好きでして。メインテーマは何度聴いても鳥肌立ちますね。

あとモルドラジーク戦のBGM、ハチャメチャに好きです。速くてデカイ奴との戦闘はやはり、テンポも速くて壮大なのに限る。闘争心を掻き立てるようなBGMとても好きです。いっぱい好きって言っちゃう。

カッシーワのテーマも彼が弾いてるのを聴くのが1番好き。聴こえてきた瞬間から必死にカッシーワを探しましたよ。見つけられると嬉しいし、新しいイベントが起こるワクワク感が堪りませんね。

やはり耳での楽しみは欠かせません。サントラも沢山聴いたよ。家族にも聴かせたよ。

 

 

最後に

ざっとそんなところでしょうか。もっと細かく言えば色々ありますが、とりあえず言いたいことは言えたと思います。

何気に何度も好きって言っちゃうくらいには結構好きな作品です。しかし、シリーズの中では個人的にとても下だったので、せっかくだしこんなブログを書きました。

20年以上ゼルダと一緒に生きてきた身としては、昔ながらの、私の青春であったゼルダが好きすぎましたね。それを求めすぎたんでしょう。正直今書いててもまだ求めてます。次回作もbotwの続編だと思うので、大分似てるんじゃないかなって勝手に想像してますが、多少は昔のようなゼルダになって欲しいです。

 

とりあえず変な期待を持ってプレイするのは辞めようと思えるきっかけになりました。

他の作品でも、めっちゃ良いよと言われ過ぎて勝手に期待してしまったせいで、別にそうでもなかったなという経験がありました。

今後そうはならないよう、良い意味で期待せずに新しいゲームに出会いたいです。

 

この拙い文章を長々と読んでくださってありがとうございました。

あくまでも個人的な意見なので、批判は受け付けておりません。何卒。。

 

ゼルダシリーズやりたいけど何から始めればいいかなって迷ってる方は、時のオカリナがお勧めです。そのままムジュラの仮面トワプリやってください。。。スマブラでも出てきてたリンクですからね。トワプリのリンクは1番イケメンだと思います。

 

またぶった斬りをするかは分かりませんが、別の作品の感想もいずれ書きますね。

さよなら~