個人の感想です

基本的にゲームの感想。紹介をしたいつもりで書いている記事はネタバレはしないようにしています。興味や共感をもっていただけると幸い。

「クラッシュ・バンディクー2」感想

初めまして、「ああああ」です。

友人の間でブログが流行ってるみたいなので便乗して作ってみました。

多分ゲームの感想くらいしか書きません。

 

ということで今回は

クラッシュ・バンディクー2 コルテックスのぎゃくしゅう」

について。

なぜ1からではないのかというと、ゆっくり進めていた2が先日終わったからです。ただそれだけ。1は去年の今頃に終えました。

f:id:Aaa3:20190203012519j:image(1の進み具合)

 

15年くらい前にPSで遊んでいたのですが、我が家のPSが壊れてから出来なくなったので、リメイクされて一昨年発売されたPS4版で遊びました。

当時のものと違ってポリゴン枚数が多いので、クラッシュや敵の毛並みがよく見えます。パパぐまとかけっこう怖い。f:id:Aaa3:20190202214701j:image(昔の) 
f:id:Aaa3:20190204005952j:image(今の)

 

ただ25のコースをクリアして5人のボスを倒すだけならそこそこ簡単だけど、箱を全部壊したりスペシャルダイヤを手に入れたりすることがまぁ大変で大変で。約15年ぶりにプレイしたのでコースとか何となくとしか覚えてないから実質初見なもんで、簡単とは言ってもそこそこ死ぬわけでして。残機が足らなさすぎて何度も簡単なコースに行って残機稼ぎました。カンストもさせました。ひみつのみちもどこにあるのか分からなさすぎて、片っ端から穴に落ちてみたりして何度も死にました。本当に難しかった。箱とか見えない所にあったりするから発狂しそう(した)。f:id:Aaa3:20190204011900j:image

(30分以上かけてコンプしたと確信していたら箱をひとつ見逃してダイヤのおあずけをくらう図)

 

あと、妹のココと交代できるのが新鮮でした。走るときとかフォームがクラッシュよりも美しかったし。多分クラッシュと性能的な差は無いんですが、コントローラーを弄らない時のキャラの仕草が全く違うので見てて飽きません。

 

学校やら試験やらでしばらくゲームに触ってなかったので、奥行きスクロールになかなか慣れないんですよね、あれ。距離感とか未だに掴めません。

f:id:Aaa3:20190203113912j:image

(もたつくと待ってくれるネオ・コルテックスが可愛く見えるマジック)

 

そういう難しさがあるからこそ長く遊べるのではないかと思ったり。箱やダイヤを見つけた時やクリアした時の達成感はスゴいものですし。懐かしさに浸りながら楽しくやらせてもらってます。

 

あと、昔と違って1,2にタイムアタックがついたのが大きいです。

サファイア(一番条件が易しい)のレリックはそこそこ取れたんですが、プラチナ(一番条件が難しい)とか何あれ?ってなるくらい厳しすぎます。出来たときは多分クラッシュのケツにジェットブースター付いてます。プラチナのレリックはまだ3つくらいしかとれていません。しかも強制スクロールばかり。

 

死ぬときのパターンが大変豊富で死んでもフフって笑っちゃえました。15個以上はバリエーションあります。本当に良くできてます。

 

他にもステージの一部変更やオートセーブ等々オリジナルと違った所があるので少ない記憶からそういった相違点を探すのも楽しかったです。ちなみに、アナログスティックが慣れていないのでずっと方向キーで操作していました。いつかはアナログスティックでクリアしたい…。

 

一応一通り終わらせたつもりですが、プラチナレリック揃えたいのでまだまだ遊ばせてもらいます。また、3ものんびり進めていきます。


f:id:Aaa3:20190205010628j:image

(2の進み具合)

カラーダイヤが綺麗ですよ。。。

 

そういえばリメイクされたレーシングが今年発売されるとかいう噂を聞いて既にそわそわしてます。